「ユーカリ」

eucaly
たまたま通りかかった花屋の店先で見かけた「ユーカリ」の苗木。
たくさん並んだユーカリの鉢に挿してあったPOPのうたい文句に引かれて購入しました。
「気管支炎・喘息に良いとされ、花粉症にも効果があります!」って、あたしのためにあるみたいじゃない♪

Continue reading "「ユーカリ」"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

「PIANISSIMO」X'masバージョン

tabacco111019.jpg
今年も出ました♪
「PIANISSIMO」のX'masパッケージ。
写真では見辛いかもしれませんが、星空に浮かぶオーロラから流れ星が流れているデザインです。
こんなちょっとしたことが嬉しかったりする自主的追加納税者だったりします(笑)
それはそうと・・・。

Continue reading "「PIANISSIMO」X'masバージョン"

| | Comments (6) | TrackBack (2)

当選♪

butamen.jpg
先日同僚がくれたぶたメン(ベビースター風のカップメン)をランチに食べた。

上蓋をめくると、そこにあったのは「大当たり」の文字。
当たりの上蓋を送ると、「お絵かきセット」なるものをもらえるらしい。
同僚に話すと、あげたものだからどうぞ♪と言っていただいた。
「自分のところは子供が高校生の男子二人だし、もらっても使わないから」と仰るのでありがたく戴くことに。

早速葉書に貼って送ったところ、今日景品が送られてきた♪
写真だとちょっとわかりにくいが、色鉛筆・マーカー・クレパスに、消しゴム・定規・鋏・鉛筆削り・糊がセットになっている。
さて、夏休みにやってくる甥と姪、どちらが所有権を主張するやら(笑)

それまでにもう一個当てたほうが喧嘩にならなくていいかな?とも思うが、当たりがでるまでぶたメンを食べ続けるのは嫌だし、そもそもまだ同じプレゼント企画やってるかどうかもわからないな^^;

まぁ、喧嘩せずに仲良く使ってくれることを祈ろう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キティーくじ

kitty.jpg
土曜出勤の途中、ランチを調達すべくコンビニに寄った。

きつねたぬきうどんと煙草を買い(それはどうでもいいが)レジを済ませると、すぐ隣のワゴンにサンリオのキティーちゃんグッズが並んでいる。
一回500円のクジで、ハズレなしの景品が当たるらしい。

一番本数が多い(末等?)ものでも、ビニールバッグに入ったレジャーシート。
他にはカレー皿・スプーンセット、レジャーバッグ、大判バスタオル・・・などが並んでいる。
姪にあげてもいいし(というのはイイワケでクジを見るとやらずにいられないあたし)と思って、500円払って箱に入った三角クジを引いた。

取り出し口が結構大きいので、中に入っているクジが見える。
4~50枚も入っていただろうか?
その中の一枚だけ色が違って見えた。
迷わずそれをとる。

ミシン線に添って開封すると、そこにあった文字は「キャリーバッグ」。

うぉっ!1等じゃんっ!!

ピンクがあふれたワゴンの中で、一種類だけ異彩を放っていた黒とシルバーの頑丈そうで大きなバッグ(スーツケース風)

店員さんの「あ、すご~い!おめでとうございます♪」の声に見送られて店の外にでて愕然。

あたし今日バイクじゃん。。。。(汗

仕方なく抱えて(道交法違反ですな)自宅より近い彼の店に一旦置きに戻る。

「今日はクジ運がいいみたいだからロトでも買おうかしら?」と、掃除に来ていた彼に言うと、「これ(キャリーバッグ)で使い果たしてたりしてw」と言われてガックリ。

往復のタイムロスのお陰で会社に遅刻。
う~ん、嬉しいような嬉しくないような(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感謝♪

presents.jpg
・Lacryma Christi Bianco [キリストの涙]で有名なワイン♪
・BABBIのヴィエッネズィ
・EMILIO PUCCIのポーチ
・小川軒のレイズン・ウィッチ
・黄色の薔薇の花束

皆様本当にありがとう(*^▽^*)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大失敗

netsuke.jpg
写真は「根付」と言って、もともとは和服を着る時に煙草入れや財布につけて帯に挟んで使ったもの。
今で言う取り外し可能なウェストポーチの止め具部分。。とでも言うのかな。
素材は「木」「象牙」「鼈甲」「珊瑚」など様々で、手のひらで握って隠れる程度の大きさというのが決まりらしい。

大人の親指ほどのサイズに、いろいろなモティーフを掘り込んでいくのだが、写真は「道成寺」がテーマ。
フラッシュの加減で見づらいが、お寺にある鐘に物の怪になった大蛇が巻きついている姿を模ったもの。
歌舞伎や演劇でご存知の方も多いと思う。

これを作ったのはうちの彼。
半年近くかけて、仕事の合間にコツコツと彫り続けてきた。
今までにも「般若」や「眠り猫」「磯の蟹」など、いくつか彫り上げて友人にプレゼントしたりしていたが、この「道成寺」はあたしが3年前から欲しがって頼んでいたもの。
友人や店のお客様を優先してずっと後回しにされていたのだがようやく完成。

蛇のうねる様や、鱗の具合、小指の爪ほどの大きさに掘り込んだ顔の表情。
今までのものより格段に手間と技術を必要とした一品だったので、彫りあがったときは感慨もひとしおだった。

彫りあがった根付は、塗装等は施さず、胡桃の油を染込ませて磨き上げて艶を出す。
通常であれば、半月~1ヶ月かかる作業。
それを。。。急いだのが失敗の原因。
ようやく彫りあがった根付で彼も舞い上がっていたのだろうか?
油を染込ませるのに「温めたら早く染みるかも」と思ったらしく、摩り下ろした胡桃で包んで電子レンジにかけた。。。らしい^^;

最初の3分は結構いい感じに上がり、一旦冷まして再度4分かけたところ、電子レンジから立ち上る煙。
胡桃はなんともなってないのに、中に入れてあった根付がなんと炭化してしまった。
見た目には黒檀のような色みで失敗とも思えないが、やはりもろくなっていたのか、落としたら首の部分がポロリ。

構想3年、掘り込み半年、試行錯誤と手間隙をかけて、コツコツと続けてきた作業。
その全てが数分で泡と消えた。

落ち込む彼にかける言葉もないが、「もう作るの嫌になっちゃったよ」と言わず、これからもいい作品を作り続けて欲しいと心から願っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一日遅れで。。。  

rose040317.jpg
届いたこちらは黄色とオレンジの薔薇の花束♪
黄色の薔薇はあたしの一番好きな花^^

「浮ついた恋」とか「移り気」とか花言葉はロクなもんじゃないけど(笑

毎年機会ある毎に戴いている黄色の薔薇たちは
全部ポプリにして瓶詰めにして取ってある。

あと何十年?の間に、何回。。何本の薔薇を受け取る幸せを味わえるんだろう?

そして何本のポプリのボトルが棚に並ぶんだろう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の香り

flower040317.jpg
誕生日にお花を戴けるってすごく幸せ♪
今年も春の香りいっぱいの花束をどうもありがとう(*'-'*)エヘヘ>H代ちゃん
グリーンとかブルーのスィートピーって
なんだか何度見ても不思議。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ボイスレコーダー

voice.jpg
一週間早く誕生日のぷれれんとで友人から頂きました♪
「なにがいい?」と聞かれて「ボイスレコーダー」って答えたら「ヲタクアイテムか。。。」って(笑
ゴスペルやサックスの練習を録音して聞きなおすのにずっと欲しかったんですよね~♪
でも電気店に見に行くと「ラジカセ」とか「MDプレイヤー」とかいろいろ目移りしちゃって。。
今回頂いたこれは、USB接続でPCに取り込めるし、MP3プレイヤーとしても使えるすぐれもの!
散財させちゃってゴメンね♪毎年本当にありがとう(*'-'*)>Sちゃん

| | Comments (2) | TrackBack (0)