近況報告

pet
久しぶりに我が家のペット達を登場させてみました♪^^
左上がタク(元♂)
右上がプリン(♀)
下の二枚は一緒にお昼寝中のマロン(元♀)とショコラ(元♀)です。

ぁ、ヴィッキー@ゴールデンレトリバーも元気です(笑)
ただ、雪や雨でぬかるんだ庭を駆け回ってドロドロなので、とてもお見せできるような姿ではなく^^;

近々トリミングしたらお目にかけたいと思います♪^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

午前0時の攻防

DSC00248.JPG

我が家には3匹の猫がいる。

そのうちの2匹は二階だけで生活する完全室内飼いの猫。
一匹はショコラというチンチラ系MIXの長毛で、もう一匹のマロンは9割が真っ白な三毛だ。

朝起きると、まず掃除機をかける。
猫が二匹いると、毎日掃除機をかけても、どこかにフワフワの毛玉が落ちている。
自然に抜けた毛というよりは、遊んだりじゃれたり喧嘩したりしたときに、爪にひっかかって抜けた毛の束であることが多い(特にショコラの)。

で、ベッドのシーツや椅子に抜け毛がつくと、アレルギーのあたしはカイカイになるし、黒系の服を好んで着るあたしとしては、猫の毛だらけの洋服を着るのは好ましくない。
(毎朝、コロコロとガムテープでペタペタするので、それらは必需品だが)

で、なるべく抜け毛を減らそうと、グルーミングに勤しむわけだが、あたしとしては長毛のショコラにブラシをかけたいのに、ショコラはブラシがお好きではない。
で、短毛の三毛のマロンはブラッシングが大好きときている。

あたしがブラシやコームを持つと、ショコラは寝ていてもすかさず目覚めて身構える。
それをうまくなだめてブラッシングを開始するのだが、ものの1分もたたないうちに、それに気づいたマロンが割って入る^^;
そして、「あたしをやってよ♪あたし!あたし!ねぇ♪ねぇ♪」といわんばかりに身体を押し付けてくるので、仕方なくマロンにブラシをかけ始めると、「らっきぃ♪」とばかりに、ショコラはそそくさと逃亡する。
その逃亡の仕方が、慌てるでもなく、遠くに行くでもなく、また隠れるわけでもない。
丁度あたしの手の届かないギリギリのあたりまで3~4歩行って、コテンと横になっている。

う~~~~!ブラシしたいっ!と、ジリジリしつつ見つめるあたしを見上げて、「ふふん♪」てな顔でノビなどしている。
そして、ショコラを見つめるあたしの手が動きを止めると、マロンが「早くしてよ!早くぅ♪」とばかりにニャァニャァ鳴くのである。

想う人には想われず、想わぬ人に想われて・・・・と、ついつい深夜にも関わらず唄ってしまうあたし(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エアコンはペットのために♪

暑いですっ!

昼間は会社にいるので、エアコン三昧だから外の温度はまったく気にならないのだが。。
ともかく自宅が暑い!

あたしの家は古い一戸建てなので、窓を全部網戸にしておけば結構風が抜けるし、夏の間もあまりエアコンをかけることがない。
各部屋にエアコンはついているものの、昨年は二階のエアコンは一度も稼動しなかった(笑
さすがに日中はリビングのエアコンはかかっているらしいが、それも本当に暑い日だけ。
しかも、そのエアコンは犬のためにかけてあるのだ(笑

3年ほど前の夏のこと。
リビングの隣の部屋を占拠しているポメラニアンが、食欲をなくしてグッタリしていたため病院に連れていった。
診断の結果は「夏バテ」。
ドクターに「犬もエアコンのかかってる部屋に入れてあげてくださいね」と言われたが、我が家の人たちはエアコンをめったにかけない^^;
しかし、ドクターにそうとも言えず、帰宅してリビングにエアコンを入れ、犬のハウスもリビングに持ってきた。

それ以来、夏の暑い日には、リビングにはエアコンがかかっている。
ポメがソファーでのびのびと寝ている。
そして人間(両親)はエアコンのかかっていない和室で昼寝をしている(笑
「せっかくエアコンかけてるならリビングで寝たら?」と言うのだが、エアコンは身体が冷えるから嫌だと言う。
まさに、お犬様専用エアコン付リビング(*゚‐゚)ぼぉー・・
昨日の暑さでまたしてもポメが夏バテした様子。
今年もリビングはポメに占拠されて、両親と猫は和室に避難するのだろう(笑

そして、窓は開けっ放しだが、それでも家の熱気が上がった二階はまさに蒸し風呂のような暑さで、さすがに昨日はエアコンをかけようかと思ったのだがまだ掃除をしていない(笑
去年一度もかけなかったし、冬はファンヒーターを使っていたので、1年半以上放置したままのクーラーに電源を入れる勇気はなかった^^;
結局、網戸に扇風機でしのいでしまったのだが・・・。

一階に比較すると3度は高いと思われる二階に、昼間ずっといる二匹の猫が夏バテする前にエアコンの掃除をせねば。。。
それでなくとも長毛のショコラは暑苦しいんだし(笑

そして二階はお猫様専用寝室になるのだろうか?^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フィラリア対策

獣医さんにフィラリアの薬を戴きにいった。

動物福祉協会のボランティアさんを11時に車で拾って同行して戴く。
整形外科の開業医の奥様なのだが、ご自宅に猫26匹を飼って(保護して)いるという筋金入りの猫好き。(犬も5匹いるらしい)

迷い猫で保護されていたマロンを我が家に紹介してくださった仲人さん(?)なのだが、そのご縁で我が家の他のペット達の面倒もなにかと見てくださっている。
彼女にご同行戴くと、ボランティアにご協力くださっている獣医さんが、格安の診察料で診てくださるのだ。

他のお宅で保護された野良猫の子供だったショコラや、元の飼い主が飼いきれなくなったため東京からはるばる貰い受けてきたヴィッキーなど、そこの協会とは関係のないところから紹介された子達の避妊手術や予防接種もして戴いた。
そして今回はフィラリアのお薬を戴きに。
何しろゴールデンの♂のヴィッキーは39kgの巨体。
普通に獣医さんからお薬を戴いたら何万円飛ぶことやら。。。^^;

お薬を戴いて、ボランティアの奥様をご自宅までお送りする途中、奥様が「車の運転ができないから獣医さんのところに行くにもどなたかにお願いしないとダメなので不自由で。。。」と仰るのをお聞きして、奥様のお世話で安く薬を分けていただいたお礼も兼ねて「仕事が終わってる時間でよろしければ、お声をかけて頂いたらお送りしますよ」と申し上げた。
「何かお手伝いできることがあれば、いつでも仰ってくださいね」とも。

本音半分、お愛想半分だったのだが、我が家のペット達が保護猫・保護犬ばかりなのをご存知の奥様は、あたしの言葉を額面どおりに受け取って下さったようで、いたく感激されたご様子^^;
「これは無理強いではないのだけど、もしよろしかったら貴方も動物福祉協会に入会なさらない?是非お願いしたいわ。あたくしが手続きやなにかは全部やらせていただきますから」とお誘いを戴いてしまった。

奥様にはいろいろお世話になっている。
動物愛護や福祉には興味もある。
お手伝いできることはしたいとも思う。
そう思えばこそ今までも買い手や貰い手のない子達ばかりを引き受けてきたのだし。

でも、ぐらっ♪ときたのは「会員になればいつでも先生がボランティア価格で診て下さるし、餌も格安で分けていただけるのよ」の一言だった^^;
何しろ39kgの巨体のヴィッキー含めて犬が2匹、喧嘩好きで生傷の耐えないタクを始めとして猫3匹を抱える我が家。
毎年春先には、予防接種やフィラリアの薬で5万以上のお金が飛んでいくのだ.。o○
毎月の餌代だってバカにならない金額。
正直、年会費の三千円の元は充分に取れる(笑)

そんな理由で入会するのは申し訳ないと思いつつ、ボランティア精神がないわけでもないことを自分への言い訳にして入会させて戴いた。
奥様の送り迎えや、里親探しの会など、行事への参加も手伝わないわけにはいかないと思うが、それは別段苦にならない性格だし、時間のある限りお手伝いさせていただこう♪

そしてまた自分で忙しくするあたしなのだが。。。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャンキー?

catmatatabi.jpg

トニップ入りのオモチャでトリップちぅ♪(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おにゅぅのベッド!?

maron.jpg
ちょっと暗くて見づらいけど、マロンが入ってるのはアルトサックスのケース(笑)
本体を収納する穴にすっぽりはまってゴキゲンです♪

蓋を閉めてみようかと悪戯心そそられたけど閉まらなかった(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家の女王様達

cat040225.jpg
茶色のふわふわしてるのがショコラ♪
今は思いっきり長毛になってます!
なのにブラッシング嫌いで毛玉だらけ(^-^;;

ボディはほとんど真っ白な三毛がマロン♪
最近ちと太り気味^^;

二匹の悪戯三昧で家の中が散らかり放題!
(ぇ?猫のせいじゃないだろうって?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィッキー

vikey.jpg
う~む、この角度だと短足に見えるような?(笑)
最近はちょっと大人になったので、
この頃より毛が伸びて凛々しくなりました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)