« 「ドッグヴィル」 | Main | 酒を飲めない日本人 »

「姑獲鳥の夏」

ubume
姑獲鳥の夏
ジャンル : ミステリー
製作年 : 2004年
製作国 : 日本
配給 : 日本ヘラルド映画
2005/07/16公開

監督 : 実相寺昭雄
出演 : 堤真一、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之
     原田知世、、田中麗奈、いしだあゆみ

公式サイト:http://www.ubume.net/

【story】
昭和27年夏、東京。小説家の関口は、生活のために請け負った雑文のため怪しげな噂を追っていた。ある大病院の娘・梗子が、20ヶ月も妊娠しているのに産気づかないというのだ。その上、彼女の夫も1年半前に姿を消し、行方不明のままだという。関口は何かにつけ頼っている友人の京極堂に意見を求める。博学な古本屋店主である彼の助言にしたがい、関口は同じく友人の探偵・榎木津に相談することに。そこで関口は、梗子の姉で失踪した義弟の捜索依頼に来ていた涼子と出会う。

京極夏彦のデビュー作である同名の小説が原作。
映画化に当たって原作の持つ風味を損なうことが多い中、本作品は原作の持つレトロでオカルティックなムードを上手に表現しつつ、ミステリーとしての謎解きもきちんと表した秀作だと思う。

あたしは原作である京極夏彦氏の著書の大ファンなのだが、あたしのイメージしていた作品の映像イメージにかなり近い印象だった。
原作そのままを忠実に模したとは言えないが、こういう作り方もあるんだな!という感じ。
むしろ、そのままでないところが買いだと思う。

演劇の舞台を思わせる照明やカメラワークの使われ方も秀逸。
堤真一、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之らの演技も良かったし、適役だったと思う。
同系統で言うなら、横溝正史原作シリーズ以来、久々にイケてる作品と言えるだろう!

次回作が楽しみなシリーズができた♪(絶対作るよね?w)

|

« 「ドッグヴィル」 | Main | 酒を飲めない日本人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44873/5146334

Listed below are links to weblogs that reference 「姑獲鳥の夏」:

« 「ドッグヴィル」 | Main | 酒を飲めない日本人 »