« 「ニライカナイからの手紙」 | Main | 「オープン・ウォーター」 »

「宇宙戦争」

uchu
宇宙戦争

ジャンル : アクション
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ
配給 : UIP映画
2005/06/29公開

監督 : スティーヴン・スピルバーグ
出演 : トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス
      ミランダ・オットー、ダニエル・フランゼーゼ
公式サイト:http://www.uchu-sensou.jp/top.html

【story】
異変は、アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。地中深くから巨大な三本足の“物体”が姿を現し、人間を手当たり次第に抹殺し始めたのだ。一部始終を目撃した港湾労働者のレイは、別れた妻から預かった息子と娘、ロビーとレイチェルを連れて町を脱出。安全な場所を探して車を走らせるが、“物体”は世界各地に同時多発的に出現していたのだった。人類が初めて体験する宇宙からの侵略。最期の時を前に、人々はただ怯えることしかできない――。

H・G・ウェルズの原作を1953年に映画化した作品のリメイク版となるこの作品。

スピルバーグとトム・クルーズがタッグを組んだだけあって、お金のかけ方が半端じゃない^^;
人もお金も最新のCG技術も豊富に使って、これぞハリウッド映画!の真骨頂という印象。

手に汗握るシーンの連続で、ハラハラドキドキ♪
家族愛やヒューマニズムもたっぷり表現され、アメリカならではの「男」や「父親」もしっかり描かれている。
トライポッドと呼ばれるマシンや、宇宙人のデザインや動きも美しい。

ただ、戦争の部分に関して言えば、盛り上げるだけ盛り上げておいて、結末がちょっとあっけなさ過ぎる観は否めない。
もうちょっと掘り下げて、結果に至るまでの過程を映像を駆使して丁寧に描いて欲しかったかな?

でも、トータルとしては良く出来た娯楽作品だと思う^^
この夏お薦めの一作♪

|

« 「ニライカナイからの手紙」 | Main | 「オープン・ウォーター」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44873/4796027

Listed below are links to weblogs that reference 「宇宙戦争」:

» 『宇宙戦争』  ☆☆☆★★ [映画VS氣志團&タイガー]
始まって10分位でいきなりクライマックス!? アリっちゃーアリ?(とんちんかんちん) 文章長くてすいません・・・。 最近スピルバーグ、トム、ダコタがTV出まくってますね!僕が見たのは「スマスマ」 と「学校へ行こうMAX」。「スマスマ」のゲスト凄かった!バックストリートボーイズに チェ・ジウ、深津絵里に広末涼子そしてスピルバーグにトム・クルーズ!! 誰か1人でも出たらスペシャル... [Read More]

Tracked on July 04, 2005 at 08:12 PM

» 宇宙戦争 [ミュージックファクトリーの活動日記]
おはようございます、maiです。 今日の夜中にアップをしたかったのですが、あまりの寝むたさにできませんでした(××) というわかで、さっそく映画をご紹介したいと思います。 昨日、地元とは離れたアウェイのである渋谷で、この映画を見てきました↓ 主演:トム・... [Read More]

Tracked on July 14, 2005 at 09:52 AM

« 「ニライカナイからの手紙」 | Main | 「オープン・ウォーター」 »