« 「スイミング・プール」(DVD) | Main | 「ROSE」 »

「スイミング・プール」(ネタバレ編)

先日書いた「スイミング・プール」にコメントを戴いたのを機に、
観終わったときから始まったミステリー・・・を、あたしなりに考えてみました♪

以下ネタバレですので、ご覧になりたい方のみ反転させてご覧ください。


まず、二人のジュリーとのことですが、ラストに出てくる女性は「ジュリア」と名乗っていたと記憶しています。

次に、最初にサラが別荘に行ったときに部屋を見て廻りますが、ベッドの上にあったクマのヌイグルミとジュリーのキャラは合致しないように思います。
プールの脇でサラが拾ったジュリーのショーツも然り。

その前のジュリーが男性と愛し合っていたときは黒の総レースでしたから、
木綿の白地にブルーの花柄(水玉?)とは相容れないと思います。

と考えると、あの場所でサラと共に過ごしたのはジュリアだった、
そして二人はラストシーンで表現されていたように、仲睦まじく過ごしたのだ、と考えるのが自然だと思います。
虚構と現実が入り混じって尚更混乱しそうですが^^;

意図したカメラワークだと思いますが、作家女史の視点で捉えた映像が

「老いゆく女性が若い同性に対して抱く嫉妬」

を丁寧に描いていたことと考え合わせると、

「若い」ジュリアという「現実」に、「美貌」と「アンモラル」のジュリーという「脚色」を付け足し、
隠し持っている自分の「女の自我」や「殺人」というスパイスを振り掛けたのかなぁ?と。

さて、実際のところ、監督の意図はどうだったんでしょうね^^;


この(ネタバレ編)の元Blogは「こちら」です♪

|

« 「スイミング・プール」(DVD) | Main | 「ROSE」 »

Comments

Shionさん、こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
ネタバレ編拝見しました。ヌイグルミが目立つなあという感じはありましたが、そいういう解釈によれば合点がいきますね。さすがです。
矯正歯のインパクトが大きい最後のシーンが現実だろうと思っていたので、Shionさんの"読み"に共感しました。

Posted by: cozy | June 18, 2005 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44873/4607622

Listed below are links to weblogs that reference 「スイミング・プール」(ネタバレ編):

« 「スイミング・プール」(DVD) | Main | 「ROSE」 »