« 「オペラ座の怪人」 | Main | さすらいペット旅情編2 »

「うりひゃー沖縄」

うりひゃー!沖縄】 知恵の森文庫

アジア光俊 (著)
よねやまゆうこ (イラスト)

文庫: 257 p
サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 光文社 (2004/04/07)

 
 
先日購入した中の一冊、
アジア光俊 (著), よねやまゆうこ(イラスト)の
うりひゃー沖縄」読了しました。

今まで数々の沖縄本(雑な括り方だw)を読んできましたが、この本は観光案内としても沖縄紹介としても面白く読めました。
○○ぶや○o○るには決して載らないであろうディープなネタも多かったです(笑)

沖縄マニアの方(ってあたし以外にもいる?)には絶対のお薦めです♪

この本でイラストを書いている「よねやまゆうこ」氏の別の著書に、
バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記」という本があります。
こちらの文章はkumakumaという女性が書いているのですが、こちらもバリの生活に密着したディープなネタが満載。
バビグリン(豚の丸焼き)やバリ式のお葬式のことも書かれています。

同じ著者コンビの本で「めきめきメキシコ」「ばんばんバンコク」という本も、同じようにマニアックな話題、ディープなネタの宝庫です。
高級ホテルや高級レストランはほとんど出てきませんが、バックパッカーやチープな楽しみを知る旅行者にしかわからないような視点で書かれた文章やイラストが秀逸です♪

アジア旅行がお好きな方、何度かかの国を訪れたことがある方も、目から鱗のシリーズ本です^^

|

« 「オペラ座の怪人」 | Main | さすらいペット旅情編2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44873/2834129

Listed below are links to weblogs that reference 「うりひゃー沖縄」:

« 「オペラ座の怪人」 | Main | さすらいペット旅情編2 »