« 「ヴィレッジ」 | Main | 「バイオハザード2」 »

「スィングガールズ」

swinggirls.JPG

SWING GIRLS」観て来ました。

一言で言うなら、「いけてるっ!」って感じ♪
邦画は苦手にしてたんだけど、「半落ち」「解夏」に引き続き、「買い」の邦画を見つけました!^^

 
物語は山形にある高校を舞台に、補修授業を受けたくないばかりに吹奏楽部の代役を引き受けた、ズブの素人の女子高生達(+男子1名)が音楽に目覚めるところから始まります。
マラソン10km・腹筋などの筋トレ・肺活量のテストや訓練などを文句を言いながらもこなし、なんとか楽器から音が出るようになって明日は野球の地区予選本番・・・・というところで、吹奏楽部が戻ってきてお払い箱。
楽器もない、練習する場所もない、お金もない彼女達は、音楽を続けるために四苦八苦しながらもなんとか楽器を手に入れます。
そして素晴らしい(?)指導者を得て、JAZZが譜面通りに演奏する音楽ではなく、心を重ね合わせて演奏する音楽だということに気づきます。
キリギリス的な学生生活を選んで、一時は離れ離れになっていた仲間達もバンドに戻ってきて、ついにビッグバンドでのプレイができるようになり、ある高校生の音楽大会に出場しようとするのですが。。。

といったストーリー。
「ウォーターボーイズ」で名前をあげた矢口史靖監督の作品らしく、青春の煌きが画面いっぱいに溢れています。
全編を通して全てポジティブ!
中には「ありえないでしょ・・・?w」というシーンも出てきますが、それは目を三角にして文句を言うより、ある意味笑いのツボだと受け取って欲しい(笑
実際、あたしが劇場で観たときにも、場内は何度も爆笑とくすくす笑いの渦が巻き起こっていました♪
劇場にいる観客皆が声を出して何度も笑える映画って、すっごく楽しそうでしょ!^^

映画の中で使われていたJAZZの曲は、誰でもが知っている名曲ばかり。
特に、「A列車で行こう!」や「SingSingSing!」の演奏では、観客みんながリズムを取って、後姿(頭?)が揺れていたのが印象的でした♪
作中の演奏は、実際に出演者が演奏しているらしいのですが、かなりの練習をしたんでしょうね。

サックスを持っていながら、未だにオクターブを往復すると1音は外すあたしですが、帰ってきて思わずマウスピースを久しぶりに咥えました(笑
やってた人も、やりたい人も、やってる人なら尚の事、楽器と音楽がやりたくてたまらなくなるめっちゃ楽しい映画です!

もう一度観たい♪(*'-'*)

|

« 「ヴィレッジ」 | Main | 「バイオハザード2」 »

Comments

あ~ん!見たかったの~これ!も一回いこ!
確か○ー○ーシネマズは、カップルだと1000円とか。。。
(?曜日決まってるの?)
私とカップルじゃ、お厭?

Posted by: JUN | September 17, 2004 at 12:12 PM

いつでもOK!@もう一回
18:50or21:00スタートなので、都合のいい日時を教えてちょ♪(*^▽^*)ノ

ただ・・・。

>私とカップルじゃ、お厭?

しかし、なんでカップルディなんだ?(ちなみに木曜)
どしてレディースディじゃいかんのだ?(ちなみに水曜)
てゆか、あたしに女装をせずに映画館へ行けと?

・・・・って、あたしゃオカマかよ(´ ▽`).。o○

Posted by: Shion | September 17, 2004 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44873/1448755

Listed below are links to weblogs that reference 「スィングガールズ」:

» 夏解 [Tokyo Life]
解夏 2004年1月ロードショーから8ヶ月目で、やっとDVDで見ることができた。 前から「見たいなー」と思っていた映画。 みなさんは見ましたか? [Read More]

Tracked on September 27, 2004 at 01:48 AM

« 「ヴィレッジ」 | Main | 「バイオハザード2」 »